SSブログ

デング熱にかかった子供にでる症状は?

去年に引き続き、

デング熱の不安が広まっていますね。


大人はもちろん、外で遊びまわる子供は

蚊に刺される可能性が高くなります。


子供が蚊に刺された場合、

どういった症状が出るのか

調べてみました。




子供がデング熱にかかると、症状が軽いことが多いが、油断は禁物!




調べてみると、子供にだけあらわれる症状というのは

今のところなさそうです。


ですが、子供がデング熱にかかると、

大人よりも症状が軽く、治るのも早いというのが

一般的なのですが、デング熱からデング出血熱へ悪化し 重篤化する可能性が高いようです



重篤化すると、身体のどこかしらに

出血が見られ、

鼻血をだす子もいるそうです。





一般的なデング熱の初期症状は?



・突然の高熱
・のどの痛み・咳
・頭痛
・目の痛み・充血
・顔の腫れ

などが出てきます。


初期症状が出た後は、

・筋肉痛
・倦怠感

という症状が出ることが多いそうです。


そして、良くなってくると、

発疹が全身に広がっていき、

完治へと向かうそうです。



ですが、身体に細かい点状の出血がでてきた場合、

それは、デング出血熱になってしまっている可能性があります。



デング出血熱とは?



デング出血熱の症状は

・鼻血
・血尿
・吐血
・下血
・皮下出血
・手足が冷たくなる
・大便が黒くなっている。
・呼吸困難
・不安や興奮状態になる
・腹部が膨らんでいる
・ひどい腹痛と嘔吐を繰り返す
・発汗

身体のどこかしらに出血が見られるのが、

一番おおい症状です。


子供にこのような症状がでたら、

すぐに病院に行きましょう!!



デング出血熱は、デング熱のときに発熱した熱が、平熱に戻るときになりやすく

もしなってしまった場合、最悪、死に至ることもある、油断できないものです。


致死率15%と言われていますが、

それは適切な治療を受けなかった場合です。


ちゃんとした医療機関で適切な治療を受ければ、

致死率は1%ほどになります。


ただ、現在、効果的なワクチンなどは存在せず、

治療はつらいものになるかと思います。


早くワクチン作って~~~(T-T)





普段から、虫よけスプレーや服装に気を付けて、刺されないように気を付けましょう!




まずはともあれ、

一番いいのは蚊に刺されないことですよね!


でもこれが一番難しいかも(^_^;)


やつらはそこらじゅうにいますもんね。


対策としては、

・肌を露出しない服装にすること。
・虫よけスプレーをかけること
・夕方になってくると蚊が多くなるので、なるべく早めに帰ること
・蚊が多い森には近づかないこと


ぐらいでしょうか・・・。


あと、O型の人は刺されやすいと言われていますし、

子供も体温が高いので、蚊に目を付けられやすいみたいですね。



して、たまに服の上から刺してくる生意気な蚊もいるよね(T-T)

虫よけスプレーしつつ長袖の服を着ると万全かもしれませんね!!


もし蚊に刺されて、何か症状が出たら、

すぐに病院に行きましょう!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。